今時、子供の喜ぶのはテレビゲームだけじゃないの?

外国のクリスマス風おもちゃ

子供のおもちゃで、最近本当に子供が夢中になって喜び、お友達とあそんでいるといえば、テレビゲームや、スマートフォンに似せた簡易IT系おもちゃや時計じゃないかと思ってしまいますよね。でも、本当はそうでもないんです。女の子はリカちゃんやバービーのようなお人形やクマのぬいぐるみが一番欲しがるし、男の子はミニカーやプラレールなんかもみんなで持ち寄って遊ぶのには大変人気です。昔風の木のおもちゃ、特に外国のものは、子供のハートをつかんで離しません。ちょっとおいてあるだけで、あたたかな子供部屋の空気が生まれます。

テレビゲームの利点、難点

任天堂やソニーのテレビゲームは子供から大人、女性にも大人気、海外でもそんな感じです。日本の誇るテレビゲームは、ゲームしている間、別の空間にいるような簡単な擬似体験が生まれます。空を飛んだり、車にのったり、銃や刀を使ったり、ダンスをしたり…ですから、何時間でも飽きることがなく、仕事に忙しい家庭や、ひとり親家庭にはあるととても親としては便利な点もあるのです。でも、長時間、親のしらない擬似体験をすることで、攻撃的になったり、目がわるくなってぼーっとしたり、そういった副作用があるのも忘れてはいけません。

おもちゃを与えておくということ

なんだかぼーっとしてひまそうね、外でもいってきたら、と言えたらいいのですが、小さな子供が一人で遊ぶスペースや安全性も定かではありません。そんな時、おもちゃでも買って与えておけばいいんじゃないか、と思ったりします。昔は近所の子供とカードゲームやトランプ、ゴム跳びなどで何時間でも楽しそうにしていましたが、今はやっぱりテレビゲームが主流でしょう。とくに近所にお友達がいないと、一人で何時間も持て余すのは結構子供にも大変なのです。そんな時、親と会話したり、一緒に飲み物を作ったり、そんなひと時が本当は遊びの原点なのではないでしょうか。

フィギュアの買取が人気のサービスとして現在では多くの人が利用しています。自宅にあるフィギュアを買取してもらう事が出来ます。